こんにちは。牛若丸禿朗です。

私はブログを訪問してくださった方を、【貴殿】とお呼びしています。

サラリーマン生活三十年の習慣で、敬称として頭に浮かんだのが【貴殿】でした。
少々堅苦しい感じもしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

今日は、前回の記事、こちらですね。
           ↓ ↓ ↓
「WordPressの【投稿】にあるカテゴリー、タグの設定方法」にもあった、カテゴリーの【未分類】を削除する方法をご紹介します。

下の画面の赤枠で囲んだ【未分類】を消しますよ、ということですね。
「【未分類】に分類する記事」というのは、ありえませんから。

 

ここで注意を。

これから「未分類」のカテゴリーを削除する作業をします。

もし貴殿が既に記事を書いていれば、その記事が【未分類】になっていないか、確認してください。
あれば本来のカテゴリーに記事を振り分けておいて下さいね。

 

カテゴリーの【未分類】を削除する

まずは、WordPressのダッシュボードにログインしておきます。

  1. ナビゲーションメニューの【設定】にマウスポインタを当てるとサブメニューが表示されます。
  2. その中から赤枠で囲んだ【投稿設定】をクリック。

 

下に表した通り、投稿設定の画面が開きます。
【投稿用カテゴリーの初期設定】が未分類になっていますね。

これは、【未分類】というカテゴリーがデフォルト設定、つまり初期設定されているためです。

赤枠で囲んだ【未分類】横の青丸の中の▼をクリックします。

 

下の画面のように、今までに貴殿が作ったカテゴリーが表示されます。
お好きなものを選んでクリックしてください。

 

下の画面の通り、【投稿用カテゴリーの初期設定】が変更されました。

 

【投稿設定】の画面全体を映して、おさらいしますね。

  1. 【投稿用カテゴリーの初期設定】を【未分類】以外に設定。
  2. 【変更を保存】をクリック。

 

次に、下の画面の通り、

  1. ナビゲーションメニューの【投稿】にマウスポインタを当てます。
  2. サブメニューの【カテゴリー】をクリック。

 

カテゴリーの設定画面を現しました。
画面右下の赤枠部分を加工します。

 

下の画面の通り、【未分類】にマウスポインタを当てます。

「編集|クイック編集|削除|表示」が表示されるので、【削除】をクリック。

 

警告が下の画面の通り表示されますが、なんのなんの。
冷静に赤枠の中の【OK】をクリックします。

 

以上の作業で【未分類】の表示が削除されました。

 

読者様にはどのように映っているのでしょうか。
それを現したのが下の画面です。

きれいさっぱり、【未分類】が消えています。

 

如何でしたでしょうか。

これで全ての作業が終了しました。あっけなかったですね。

この作業をしておけば、

  • カテゴリーにチェックを入れるたびに、【未分類】を避る必要がない。
  • カテゴリー分けをしないために、貴殿の記事が【未分類】として表示されることがない。

という利点があります。

たった1度の作業で後々楽が出来るのです。
面倒がらずに、早めに設定してしまいましょう。

 

本日の作業は以上で終了です。お疲れさまでした。