こんにちは。牛若丸禿朗です。

私はブログを訪問してくださった方を、【貴殿】とお呼びしています。

サラリーマン生活三十年の習慣で、敬称として頭に浮かんだのが【貴殿】でした。
少々堅苦しい感じもしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

今日は、貴殿が解消したい問題について考えてみます。

【貴殿が解消したい問題】

「アフィリエイトを始めたいけれど、何となく怖くて。」という不安。

「アフィリエイトを始めたけれど、将来上手くやれるだろうか」という不安。

 

これらの不安に対する私の経験上の答えは、以下の通りです。
(私を指導してくださった方からも、同じ趣旨の言葉をいただきました。)

【私が経験して得られた結論】

アフィリエイトを始めたのは叶えたい夢があるから。

不安になった時は、叶えたい夢を思い出して作業を続ける。

不安を完全に解消するのは難しい。

でも、不安におびえていて得るものはあるか。

不安があっても行動しなければ、叶えたい夢は実現しない。

 

この記事が、貴殿の不安解消のきっかけになれば幸いです。

 

アフィリエイトに対する不安解消方法

正直なところ、かつて私も抱えていた訳でして。この手の不安は。

尤も、アフィリエイトのコミュニティ内では多くの参加者が「あ、自分も経験ある」という不安でもある訳で。

貴殿が特別、という事ではありませんよ。

それがわかると、少しだけ安心できませんか?。少しだけですけど。

 

個人的な経験をお話しますと、特に不安があったのはアフィリエイトを始めるかどうかの初期でした。

因みに、このようなものでしたよ。

「お金をだまし取られるのではないか」
「会社にばれたら恥ずかしい」
「パソコン操作は苦手なんだけど」
「自分の文章に共感する人はいるのか」
「飽きっぽいけど続けられるのか」
「本当に稼げるのか」

結構ありましたね。

しまいには、悩むことに疲れて、というよりも、悩んでいる時間が無駄な気がして来るほどでした。

 

アフィリエイトを始める時の不安を解消する考え方

結局、いくら考えても不安は解消しないと思ったのです。

そこで選択肢を設けてYes or Noで決めようと思いました。

つまり、

アフィリエイトに興味があるか。
Yesです。

アフィリエイトをやってみたいか。
Yesです。

じゃぁ、始めましょう。
そうしましょう。

 

という流れですよね。

普通はここまでくれば、気持ちは固まったはずです。
そして、教材の一つも購入しよう、と。

目を付けていた教材の説明書を見て、改めて気持ちを昂らせ、いざ決済ボタンをクリックしようとする。

 

アフィリエイトに対する不安は何度も訪れる

ところが、前述した【不安】がいつの間にか後ろに居て、「ちょっと待ちなよ」と。

そして、また

「お金をだまし取られるのではないか」
「会社にばれたら恥ずかしい」
「パソコン操作は苦手なんだけど」
「自分の文章に共感する人はいるのか」
「飽きっぽいけど続けられるのか」
「本当に稼げるのか」

と、囁くんですよ。

クリックしようとした指は止まり、もう少し考えようかな、と思い始めたらもうダメですね。

 

こうなると、

 

再び悩む ⇒ 時間を使って悩むことに疲れる。

⇒思い切ってやることにする ⇒ 【不安】登場。

⇒ またまた悩む ⇒以下同じことの繰り返し。

 

という悪循環にはまっていきます。実際に3回位繰り返しました。

 

今にして思えば、何をそんなに不安がっていたのかな、と。

きちんと物事を考える方は、始める事と始めない事のメリット・デメリットを考えて、その結果どちらかに決めるのでしょう。

 

アフィリエイトを始める時はきっかけを作る

アフィリエイトを始める時の不安は尽きることがありません。
でも、将来の不安から「アフィリエイトを始めたい」という気持ちはある。

そんな時は、アフィリエイトを始めるにあたっての【きっかけ】が大切です。

 

生憎、それほどきちんと物事を考えない私は、最後はこの一言で決断したんですが。

 

「まぁ、いいや。やってみるか。」

 

つまり、この一言が私にとっての【きっかけ】だったということです。

更に、ある映画で語られたセリフが、背中を押してくれたのです。

 

その「映画で語られたセリフ」とはこちらですね。

  ↓ ↓ ↓

It is your decision,Michael.

It’s your life.

(あなたが決める事よ)

(あなたの人生なんだもの)

 

貴殿は如何でしょうか。

 

私は【叶えたい夢】があり、【きっかけ】があったのでアフィリエイトを始めました。

でも、自分の不安が完全に解消することはないだろう、とも思いました。

 

だとしたら、折角興味を持って始めた「アフィリエイト」をやれるところまでやってみよう、と考えたのです。

単純な私だからこその解決策かな、とも思いますけど。

 

いずれにしても、何かを始める時は誰しも不安があるものです。

その気持ちは如何ともしがたく、きれいさっぱりと、どこかに行ってしまうものではありません。

 

要するに、悩んでいても始まらない

 

兎に角、どちらかに決めて行動するしかないのです。

どうあがいても不安をなくす方法はないのですから。

不安と付き合いながら、不安を抱えつつ決めなければならない、という事です。

 

そのためにも、貴殿なりの【叶えたい夢】と【きっかけ】を探してください。

 

アフィリエイトに興味を持ったきっかけを思い出す

とは言うものの、以上はあくまでも私個人のアフィリエイトを始めようとした時の話。
その後、全く成果が出ず、騙されているのかもしれないと不安になりながら、何度挫折しそうになったことか。

そんな時を乗り越えて、今まで続けてこられた理由は何か。

それは、アフィリエイトで成功すれば得られる自分の夢を叶えたい、という思いが強かったから。

常に自分の中にあった夢とは、自立した生活を送りたいということでした。
経済的にも、精神的にも。

 

アフィリエイトで成功すれば、それは起業に成功したということです。

起業に成功すれば、自分が社長であり、従業員であり。
時には営業マンであり、時には会計担当や総務担当だったり。

全て自分で、何事もやらなければならないのですよ。

 

面倒である一方で、自分で自分の仕事をコントロールできますし、【支給される給料】で縛られることもない。

上司の顔色を窺うこともないし、仕事仲間に気を使うこともない。

 

定年退職を数年後に控え、将来は会社組織から離れて自立した生活を送りたい、と憧れた環境です。

アフィリエイトで成功すれば得られる経済的自由も大切ですが、それと同等以上に自分の中で価値を占めたのが自立という精神的自由だったと。

 

結局、アフィリエイトに興味を持ち、今まで継続できた理由は、

 

挫折しそうになった時に、自分が叶えたいと思った夢を思い出す。

 

ということだったのです。

 

貴殿も将来の夢があるでしょ?

その夢がどんなものであれ、貴殿にとっては叶えたい夢であるならば。

  • アフィリエイトを始めようか迷っている。
  • アフィリエイトを始めたものの、成果が出るか不安だ。

 

そんな時は思い出しましょう。

アフィリエイトは、貴殿自身の夢をかなえるために始めたものであるということを。

 

アフィリエイトへの不安を解消するには行動を起こすこと

アフィリエイトに興味があって始めてみたいけれど、不安があって始められない、という貴殿へ。

 

 

想像してみてください。

貴殿は氷の張った川の岸辺に居ます。
向こう岸に「何やら面白そうなもの」があります。

それが何かを確認したいけれど、向こう岸には氷の上を渡って行くしかありません。

 

氷が厚いか薄いかも、見た目では分からない。

 

そんな時は、まず足の先で氷を突きますよね。
割れなければ、少し体重を乗せてみるでしょう。

少しずつ体重を預けながら、しかも何度も繰り返しながら氷の強度を測るはず。

全体重をかけても氷が割れなければ歩き始めるでしょう。

いざ歩き始めても、一歩一歩氷が割れないか確認しながら進むはずです。

 

一歩一歩の繰り返しで貴殿は向こう岸に辿り着くことが出来ます。
そして「何やら面白そうなもの」を手に入れることが出来るのです。

足先で氷を突くことから始めた貴殿の行動の積み重ねが、「何やら面白そうなもの」を手に入れるという結果につながったのです。

 

アフィリエイトも同じです。

もともと貴殿が興味を持って「やってみようかな」と思ったはずのことですよね。

 

「何やら面白そうなもの」=アフィリエイトを、氷の張った川=不安 だけを見て、

「いや、面白そうなものは無かった。」
「自分にとっては面白くない。」

と諦める考え方もあるでしょう。

 

ですが、貴殿がこれからも、興味を持ったものをやってみるか否かの判断を迫られるたびに、

「いや、面白そうなものは無かった。」
「自分にとっては面白くない。」

と何もせずに思いこむのであれば。

それは非常に勿体無いことだ、と考える次第です。

 

如何でしょうか。足先で氷を突いてみませんか。

大丈夫ですよ。

足先で氷を突いているだけなら、全身がずぶ濡れになることはありませんから。

 

貴殿にとって、足先で氷を突くことに相当する行為が何であるか、私にはわかりません。

ですが、もしそれが、牛若丸に訊いてみるということであれば、何でも、何度でもお問い合わせ下さい。

 

氷が割れれば足先が濡れますが、私にメールで訊くという行為に大きな損失があるとは思えません。

お問い合わせいただいた内容に対する私の回答に納得されるところがあれば、貴殿は氷の張った川に足を乗せたことになります。

 

「よしっ、このまま歩いて向こう岸に行ってみよう」と貴殿が決心されたら、あとはがむしゃらに前進あるのみ、です。

まずは、牛若丸に訊いてみることから始めてみませんか。

 

「何やら面白そうなもの」=貴殿の夢を叶えるための第一歩です。

夢を夢のまま終わらせるのは、あまりにも勿体ないですよ。

 

ひたすら行動し続けること

アフィリエイトを始めてみたけれど、将来上手くやれるか不安だ、という貴殿へ。

まず自信を持っていただきたい、と思います。

 

貴殿は、「アフィリエイトを始めるぞ」と決意し、実際に行動に移されたのです。

超えるべき最初の壁を超えた時点で、貴殿はアフィリエイトに取り組む気持ちを固めたことになりますよね。

そうであれば、あとは貴殿がやることは一つです。

 

ひたすら行動し、やり続けること。

成功するまでやり続けること。

 

 

私がお勧めするアフィリエイト習得のための教材、ディスカバリーアカデミーの開発者であり、トップアフィリエイターでもある小澤竜太氏と話をさせていただく機会がありました。

 

その時に印象に残った小澤氏の言葉の一つが、

 

「成功するまでやり続ければ、必ず成功する」

 

でした。

 

当たり前のことなんですが、裏を返せば、

 

「成功するまでやらないから、成功しない」

 

ということになるわけで。

これまた、当たり前のことなんですね。

 

つまり、何事もやり続ける。

そして、ひたすらやり続けた人だけが、【成功】を手に入れる、ということなんですよ。

 

失敗を想定して、何かを始める人はいないでしょう。

でも、ひたすら行動し、やり続けるものの、どうしても不安が付きまとうのです。

「このままで良いのだろうか」

「将来上手くやっていけるんだろうか」

このような不安を微塵も感じない人は、中々いないのではないか、と思いますけどね。

 

多くの方が、そのような不安に悩まされつつ、でも、自分の夢を叶えたいたいから、ひたすら行動し続けるんでしょ。

抱いている夢を実現させたいから、成功するまで諦めないんですよ。

 

そして、貴殿はすでにアフィリエイトを実践し、行動を起こしているじゃないですか。

ご自分の夢を持ち続ける限り、抱いている将来像を実現したいという気持ちがある限り、ひたすら行動することが出来ますって。

 

え?私ですか?エラソーに語っていますけど。

私だって不安はありますよ。

 

早く会社を辞めたいのに、ネットビジネスの稼ぎだけでは食べていけない。
この先どうなるだろう。

他の人と比べても仕方ないけど、みんな上手くやっている。
自分もこの先上手く稼げるようになるのか。

今の手法で良いのか。もっと稼げる方法はないのか。

 

あと30くらいの不安を書きだせますが、御覧になります?
まぁ、気が滅入るからやめておきましょう。

 

でも、こんな山盛りの不安を抱えている私ですが、行動し続けていますよ。

そして、「必ず」「絶対に」「どうしても」成功したいから、これからもひたすら行動し続けるつもりです。

 

前述したとおり、不安が完全になくなる訳はないし、時にはもう止めてしまおうか、と思うこともあります。

 

でも、そんな時こそ、小澤氏の言葉

 

「成功するまでやり続ければ、必ず成功する」

 

を思い出して、気合を入れ直していますね。

 

他人がそうだから自分も、という考え方は嫌なのですが、どんな偉人・賢人・スーパースター・成功者であっても、失敗や挫折の経験がない人はいませんよ。

 

だから、自分が失敗や挫折をした時は、

「他人だって失敗しているんだから」
「挫折を経験していない人なんかいないよ」

と考えて、悩みや不安を軽減させます。

 

失敗や挫折があれば、大いに悩んで不安におびえますよ。

ただ、いつまでも悩んだり不安におびえたりしていられない。
どこかで踏ん切りをつけて、また行動するしかないんです。

 

ひたすら行動することで、何らかの結果が出ますよね。

人によっては、それが【成功】の形で現れるかもしれません。
人によっては、残念ながら失敗や挫折の形になるかもしれません。

形に現れるのが【成功】でも、逆に失敗や挫折でも、その時点で終わりではないですよね。

貴殿の人生はこれからも続くんですから。

 

【成功】したら、それを糧に行動しましょう。

失敗や挫折しても、気にすることはありません。
道で転んだようなものです。

立ち上がって、また歩き出しましょう。

 

でもね、私がわかりきった、当たり前のことをくどくどと申し上げるまでもなく、貴殿は今までの人生で不安と付き合いながら、行動していらっしゃるじゃないですか。

 

大丈夫ですって。

アフィリエイトにおける不安も、貴殿が今まで仕事上で感じた不安と変わりません。

成功するまで、ひたすら行動しましょう。やり続けましょう。