こんにちは。牛若丸禿朗です。

私はブログを訪問してくださった方を、【貴殿】とお呼びしています。

サラリーマン生活三十年の習慣で、敬称として頭に浮かんだのが【貴殿】でした。
少々堅苦しい感じもしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

さて、今回は以下の疑問について中年アフィリエイターである私がご説明いたします。

【貴殿の疑問】

 

アフィリエイトは中年初心者でも出来るのか

アフィリエイトは中年初心者でも稼げるのか

 

【私の回答】

「出来ます。」

「稼げます。」

(しかも、声を大にして。)

 

 

 

 【その根拠】

 

  • アフィリエイトは商売であり、モノやサービスを紹介する相手は「人」。
    「人」と接してきた数多くの経験が活かせる中年は稼げる。
  • アフィリエイトでは先行投資を求められる場面が多々あり。
    経済的に多少でも余裕があり、躊躇しない思い切りの良さを持つ中年は稼げる。

 

要するに、

中年には中年なりのやり方や考え方がある。

アフィリエイトは中年なりのやり方で出来るし稼げる。

ということなんですよ。

ただし、条件があります。その辺のことも含めてご説明しましょう。

 

アフィリエイトは中年初心者にとって難しいのか

では、もう少し詳しく具体的にお伝えしますね。

なお、私が実践しているのはメルマガ・ブログアフィリエイトといいまして。
メルマガやブログで商品やサービスをご紹介し、紹介料をいただく手法なんですね。

「メルマガ・ブログアフィリエイトってなんだ?」と思われたらこちら。
     ↓ ↓ ↓
ネットビジネスの流れを知る。不安や疑念がある貴殿へ

 

ところで貴殿は、こんな思い込みがあるのではないでしょうか。
ちなみにこれらの思い込みは、少し前の私は抱いていました。

  • パソコン操作が苦手だからアフィリエイトは難しい。
  • 専門知識がないからアフィリエイトは難しい。
  • 〇〇を持っていないからアフィリエイトは難しい。

最後の〇〇は、貴殿がお心当たりのものを当てはめてください。
(ただし、パソコンを持っていない、はダメですけど。)

 

貴殿に上記のような思い込みがあれば。そして、

「中年初心者にとってアフィリエイトは難しい。だからやらない。」

とお考えであれば。

 

それは勿体ないことです。

私はお伝えしたい。

「アフィリエイトは中年初心者でも難しくありません。当然出来ます。」と。

 

「始めよう」という気持ちさえあれば、アフィリエイトは出来ます。

精神論だけじゃないですよ。

上記の思い込みに反論してみましょう。

 

アフィリエイトはパソコン操作が苦手でも大丈夫

パソコン操作と言っても専門的な知識が必要とされる場面はわずかです。

知識があれば色々なことが出来ます。
でも、知らないからと言ってアフィリエイトが出来ないわけではありません。

【パソコン操作が苦手=アフィリエイトは難しい】

という公式は全く成り立ちませんね。

パソコン操作が苦手な私だって、アフィリエイトに取り組んでいるんですよ。

何で貴殿が「アフィリエイトは難しい」と尻込みしてしまうんですか?

アフィリエイトは専門知識がないと難しいのか

今は中年初心者にもわかりやすい教材や、アフィリエイトのやり方を丁寧に解説したサイトもあります。

その気になれば、親身に教えてくれるメンター(指導者)に教えを乞うこともできます。
投資は必要ですけど。

 

指導者がいなかったアフィリエイト黎明期に比べれば、中年初心者にとって非常に恵まれた環境にあるんですよ。

「専門知識がないからアフィリエイトは難しい」と考えるのは早計です。
これから身につければ良いだけの話ですよ。

 

〇〇を持っていないとアフィリエイトは難しいのか

〇〇には、貴殿が思いつく単語を入れていただいて。

「〇〇を持っていないとアフィリエイトは難しい」とお考えであれば。
それははっきり申し上げますと、「逃げの口実」ですね。

アフィリエイトをやらないための理由を考えるのであれば、最初から興味を持たない方が良いでしょう。

 

アフィリエイトが中年初心者に向いている理由とは

中年初心者ゆえに、貴殿が「アフィリエイトは難しい」と思い込む内容をもう一度挙げてみましょうか。

  • パソコン操作が苦手。
  • 専門知識がない。
  • 〇〇を持っていない。

「パソコン操作が苦手」や「専門用語が理解できない」は中年ならではの不安ですね。

 

勤務先では、貴殿の部下たちが目まぐるしい速さでマウスを操作し、キーボードで入力していることでしょう。
日常的に、舌を噛みそうな専門用語を口にしているのではないでしょうか。

ですが、それがアフィリエイトとどの程度関係あるのか、考えたことはありますか。

 

アフィリエイトは多くの人と接してきた中年初心者にこそ向いている

メルマガにしてもブログにしても、マウスを操作し、キーボードで入力をして実践します。
その点では、子供の頃からパソコンやスマホがある環境に生まれ育った若い方々が有利です。

 

しかしながら、アフィリエイトは商売です。
モノやサービスを紹介して、紹介料をいただく商売でしたよね。
そして、モノやサービスを紹介する相手は「人」なんですよ。

 

どれほど早くキーボードを操作出来ても、それが「人」を理解することにはつながりません。
どれほど専門用語を理解していても、やはり「人」を理解出来ることにはつながらないのです。

 

一方で中年である貴殿は、今まで様々な「人」と接してきたことでしょう。

営業系の仕事に就いているのであれば、取引先の悩みや困りごとを解消することが営業成績につながったはずです。
管理系でも、仕事を円滑に進める「社内調整」のために、相手のことを推し量りながら仕事を進めたはずです。

全てが上手くいったことばかりではないでしょう。
大きな失敗もあったかもしれません。

ですが、「経験値」は若い方には絶対に負けませんよね。
それが「上手くいった経験」でも、逆に「無駄な経験」でも。

 

仮に「無駄な経験」が多くても、その「無駄な経験」を語れるじゃないですか。

 

アフィリエイトは人生経験が豊富な中年初心者に向いている

無駄であっても経験は経験です。しくじりや失敗は、他人から見て大いに参考になるのです。

私の場合ですと、こんな「無駄な経験」が語れます。

私と同期入社の中には既に部長になり、いずれ役員にもという者もいます。
一方で私は、役職には就いているものの、このまま定年を迎えることでしょう。

どこでこれほど差がついたのか。

それは私がやるべき時に、やるべきことをやってこなかったからですね。
役員になるであろう同期が仕事をしている時に、私はしていなかった。
そして、「無駄な経験」ばかり積んだから今の状態にある、と。

 

こんな「無駄な経験」を積んだ私が、定年後の生活を語れば説得力がありますよね。

 

定年後も会社に残ることはできます。
しかしながら、収入は激減するでしょう。

これからも生活しなければならないんですよ。別の収入が必要です。
そのために、定年退職後も安定的に稼げるアフィリエイトを今から実践しています。

 

貴殿は如何でしょうか。

定年後も今の年収が維持できますか。
年収が減っても、今の勤務先に残って仕事を続けますか。

それとも思い切ってアフィリエイトに挑戦しますか。

 

逆説的ではありますが、少なくとも同世代の方々には響くはずです。

貴殿が同じような境遇にあれば、深く同意してくださるのではないでしょうか。
そのうえで、「こんな風になりたくない。何か行動を起こそう」とも思われるでしょう。

 

「無駄なモノも含めて持つ経験」の多さ、そしてそれを直視せざるを得ない現実。

これらは、アフィリエイトを始めようか迷っている方々に対して、まさに中年ならではのやり方で背中を押すものでしょう。

 

繰り返しますが、アフィリエイトはモノやサービスを紹介し、紹介料をいただく商売です。
単にモノやサービスの良いところ・感想をメルマガなどで述べても、ユーザーさんには響きません。

媒体がブログであっても同様です。訪問者さんが納得して購入に至る“何か”が必要なのです。

 

“何か”とは、説得力のある言葉ですよ。
そして、説得力のある言葉は、全て経験から生まれます。

 

中年初心者でもできるアフィリエイトとは、今までの経験を活かすことです。
今までの経験を活かし、それを語ることで後続の方々を導くことです。

 

例えばですね、アフィリエイトには投資が必要不可欠なんですよ。

しかしながら、誰でも投資には及び腰じゃないですか。
それをどうやって「投資が必要不可欠」であることをわかってもらうか。

ここが腕の見せ所ですね。

中年であれば、「投資が必要不可欠」であることは、嫌というほど経験済みのはず。
ゴルフ然り、英会話然り。仕事だって同じですよね。

このような経験を背景にした説得力のある言葉は、様々な経験を積んだ中年に一日の長があると言えましょう。

 

アフィリエイトは、中年初心者と言えども難しくありません。出来ます。

その理由とは以下の通りです。

  • パソコン操作が苦手でも、専門知識がなくても、アフィリエイトが難しいと考える理由にはならない。
  • 社会人として多くの人と接する中で、相手の困り事や悩みを解決することで仕事をしてきた経験を活かせる。
  • 今までの経験を背景にして、説得力のある言葉で相手に説明できる。

 

アフィリエイトは中年初心者にとって稼げるものなのか

アフィリエイトが、人の気持ちがわかるからこそ出来る事だということは分かった。
また、無駄なものも含めて経験値が高いからこそ、アフィリエイトが出来ることも分かった。

なによりも、アフィリエイトは中年初心者にとって難しくないということが分かった。

要するに、中年初心者なりのやり方をすれば良いのだ、ということだ。

 

だからと言って、ちゃんと稼げるのか?本当に中年初心者でも稼げるのか?

貴殿はこのような疑問もお持ちでしょう。

 

アフィリエイトで中年初心者が稼げる理由とは

ここである資料を見ていただきます。
こちらの資料は、【アフィリエイトマーケティング協会】のものです。

国内のアフィリエイターを対象として、2016年にアンケート調査した結果なんですね。
なお、年齢分布は記載されていませんが、「若い方だけ」が回答したとは考えられません。

そもそも、年齢は関係ないからアンケートの回答には盛り込んでいないのでしょう。

ざっくりした話をすれば、続ければ稼げる確率が高まるよ、という客観的な資料です。

中年初心者でも、アフィリエイトを続けることが出来れば稼げる確率は高まるのです。

そもそもの話としてご理解いただきたいのはこの点ですね。
即ち、アフィリエイトで「稼げる」「稼げない」に年齢は関係ない、ということです。

 

アフィリエイトで先行投資を躊躇しない中年初心者は稼げる

アフィリエイトで稼ぐのに年齢は関係ない、と申し上げました。
とはいえ細かい話をすれば、稼ぐための条件はあるんですね。

その一つが先行投資です。

 

「アフィリエイトで稼ぐ方法」は、ネットで検索すれば沢山見つけられます。
つまり、無料でアフィリエイトの稼ぎ方を調べることが出来るのです。

さらに、メルマガ配信やブログ構築も無料できますし。

 

とはいえ「無料はしょせん無料」なのです。
この考え方は、中年なりの経験から貴殿は十分にご存知ではないですか。

それに「先行投資」と言っても、中年ともなればいくらかの個人的な貯えもあるでしょう。
もっとも、金額的には貴殿のお小遣いからねん出できる程度ですけど。

貯えを切り崩したくなければ、ゴルフのラウンドを4~5回我慢すれば十分です。

 

経済的に多少でも余裕がある中年は、アフィリエイトで稼ぐ条件の「先行投資」が出来る力を持っています。
これは非常に有利な点と言えましょう。

加えて、将来を見据えた時に、「先行投資」を躊躇しない思い切りの良さもお持ちのはずです。

 

  • アフィリエイトで稼ぐようになるまでには、ある程度の時間がかかる。
  • 中年であるがゆえに、若い方と比べて残された時間は長くない。
  • 中年であれば多少の個人的な貯えがある。
  • アフィリエイトで稼ぐためには、先行投資も必要。

 

これらの条件を考えれば、中年初心者が先行投資を躊躇しない理由もお分かりになるでしょう。
貴殿が中年であれば、この感覚はよくお分かりになるものと拝察いたします。

 

さて、先行投資は、正しいやり方を学ぶためや高性能のサービスを利用するためですよね。
正しいやり方を学んで高性能のサービスを利用すれば、稼げる確率が高まるのはある意味当然でしょう。

先行投資を躊躇しない中年初心者は、結果的に稼げるようになるのです。
更には、稼げるようになるまでの時間を短縮することにもなるでしょう。

 

アフィリエイトに粘り強く取り組める中年初心者は稼げる

先程、経験を積めば積むほどアフィリエイトで稼げるようになる、という資料を見ていただきました。
中年に達した貴殿にしてみれば、「何を当たり前のことを」というような内容だったでしょうが。

知識を身につけたり、物事がうまくなるには時間がかかるということを、中年は経験上よくわかっているからです。
それはアフィリエイトも例外ではありません。

 

貴殿は既に経験済みのはずです。

 

  • ゴルフで100を切るために、どのくらい練習すればよいのか。
  • 英会話を身につけるために費やす時間はどのくらい必要なのか。
  • 仕事を覚えて「一人前」と言われるまでに、何年くらいかかるものなのか。

 

何事かを覚えて身につけるためには、相応の時間がかかることを中年初心者は理解しています。

しかも、その理解は人から聞いたり本で読んだりしたものではありません。
貴殿もまさに身を持って体験してきたはずなのです。おそらく今までに何度も。

だからこそ初めて取り組むアフィリエイトも、稼げるようになるまでには時間がかかるであろうと理解できるのです。

 

これは大きな利点ですよ、中年初心者にとって。

 

年齢に関係なく、アフィリエイトを始める時は皆さんやる気に満ちているわけですよ。
「どーんと稼いでやろうじゃないの!」という具合ですね。

最初は結果が出ません。コツコツ真面目に正しいやり方をしたとしても。

そんな状態が1ヶ月も2ヶ月も続くと、次第にやる気が減少していくんですね。
特に、「何事かを覚えて身につけるためには、相応の時間がかかる」ことが十分に理解できていなければ。

 

ですが、中年初心者は身を持って理解しているのです。

だからこそ、一時的にやる気が減少することはあっても、再び意欲を取り戻せるんですね。

「いかん、いかん。アフィリエイトも覚えて稼ぐためには、相応の時間をかけなきゃね。」
「稼げるようになるまでに時間がかかるのは当たり前だった」と。

粘り強く取り組むことが、成果をあげる要因であることを知っている中年初心者はアフィリエイトでも稼げるのです。

 

「アフィリエイトは難しい」と考える以前に。向かないタイプとは?

アフィリエイトは、副業として中年向きであることをご説明してきました。
ですが、【アフィリエイトは向かないタイプ】もいらっしゃいます。

「アフィリエイトは難しい」と考える以前の話ですね。

ここでは私自身の経験上、「どんなタイプがアフィリエイトに向かないのか」をお伝えしましょう。

 

アフィリエイトに向かない「すぐにでも結果が欲しい人」

アフィリエイトで結果を出すためには、時間がかかります。
前述の通り、「物事がうまくなるには時間がかかる」のです。

ですが、この基本を理解せずに、ネット上に踊る「短時間で上手くいった」的な話を鵜呑みにすると…。
必ず痛い目に合うでしょう。

経験値が高くて人の気持ちを理解している中年でも、「結果」を焦る人には向きません。

 

例えば、アフィリエイトの手段としてブログを活用したとします。

人様から注目されるブログにするためには、「最低でも100記事」と言われていますね。
(訪問者さんを満足させるだけの、中身のある記事を100記事とお考え下さい。)

記事1つ書くにしても、本業を持つ中年サラリーマンであれば2~3日はかかるでしょう。
あくまでもザックリとした計算ですが、100記事書くためには約1年は掛かるということです。

その間に収入は発生しません。

 

誰が読んでいるかわからない、誰に必要とされているかわからない。
そんな気持ちを抱えながら、収入が発生しない環境で記事を約1年間書き続けることが出来ますか?

「すぐにでも結果を出したいとお考えの方」はアフィリエイトは向いていません。

 

アフィリエイトに向かない「相手のことが考えられない人」

正直な話、初期の私でした。
モノの考え方が完全に「自分本位」だったんですね。

 

アフィリエイトは商品やサービスを訪問者さんに紹介し、成約した時は紹介料をいただくビジネスです。

ですから、「相手が何を望んでいるのか」「どんなことに困っているのか」がわからない人は厳しいですよ。

だって、「相手が望んでいること」を叶えたり、「困っていること」を解決したりする方法を書くことが求められるのですから。

 

更には、大勢のライバルもいるわけです。
そんなライバルの中で、訪問者さんから「あなたから買いたい」と言っていただくためには。

貴殿には、訪問者さんに共感していただく事を考えなければなりません。

それが出来ず、「相手のことが考えられない方」はアフィリエイトは向いていません。

 

アフィリエイトに向かない「素直でない人」

これも過去の私自身でした。しかも、いまだに時折顔を覗かせる私自身。

私はアフィリエイトを始めるにあたり、年下の有名アフィリエイターから指導を受けました。

指導を受ける中で「こうしてください。」という指示を受けるんですね。
それをきちんとその通りに実行することが出来なかったのです。

なぜか?

心のどこかで「相手は年下だから」という意識があったと思います。
まるで、指導者を勤務先にいる後輩として考えるように。

また、自分なりのやり方で成功したかったのです。

結果的に、成果を上げることが出来ませんでした。

 

ゴルフを習う事を想像してください。

年下のレッスンプロから指導を受けることになりました。
その方の言う通りにせず、上手くなりますかってことですよ。

 

物事を習うのに、指導をしてくれる相手の年齢は関係ありません。
指導者のいうことを素直に実践することが、成功への近道です。

「素直に指導者の言うことがきけない方」はアフィリエイトは向いていません。

 

まとめ

アフィリエイトは難しくありません。中年初心者にもできます。

なぜなら、

  • 社会人として多くの人と接する中で、相手の困り事や悩みを解決することで仕事をしてきた経験を活かせるから。
  • 今までの経験を背景にして、説得力のある言葉で相手に説明できるから。

 

アフィリエイトは難しくありません。中年初心者にも稼げるようになります。

なぜなら、

  • 先行投資を躊躇せず、正しいやり方を学び高性能なサービスを利用できるから。
  • アフィリエイトの成功条件である「粘り強く取り組む」ことを、身をもって理解しているから。

 

ただし、以下の方々は、私の経験上アフィリエイトには向いていません。成功は難しいでしょう。

  • すぐにでも結果を出したい方。
  • 相手のことが考えられない方。
  • 素直でない方。

 

最後に

ここまで、出来る限りわかりやすいように、私自身の経験も踏まえてお伝えしました。

で、最後に中年ならではの「アフィリエイトが出来る、稼げる」もう一つの資質を。

 

それは、 根性 ですよ。

 

貴殿にもあるはずです、根性が。

今の世の中、根性などというと馬鹿にされるような風潮もありますが、何の何の。

バブルに浮かれて、失われた20年で打ちのめされて。
山あり谷ありの経験をしてきた中で、今まで頑張ってきたのはやっぱり根性があったからでしょう。
どうにか踏ん張る最後の砦として。

業績が上がらずに叱責されても仕事を続けてきた。
家族のため、自分のために頑張ってきた。

頑張った理由はいろいろあっても、そのベースは根性があったからでしょ。

 

アフィリエイトが出来る経験を持ち、アフィリエイトで稼げる条件を満たしている。
そのうえで、根性がある。

 

これ以上、何が必要ですか。

 

年齢は関係ありません。

中年初心者でもアフィリエイトは難しくありません。出来るし、稼げるようになるのです。